徒然  

    --.--.--


ネームカラー&迷子札は必需品    2011.11.13

最近、ちょこちょこと迷子の記事を見かけます。
そういう記事を読むたびに、胸がキュッと締め付けられるわけですが、「盗まれた」以外は飼い主側で防げます。

お散歩中に脱走してしまった場合は、首輪やハーネスに迷子札を付けていればどうにかなります。
首輪やハーネスには、迷子札を付けましょう。

問題は、お庭や家から脱走してしまった場合。
この場合、首輪もハーネスも付けていないことが多いと思います。
この子がいったいどこの誰なのか・・・。手がかりになるものが何もありません。
そんな場合に役立つのがネームカラーです。

name-colorful5.jpg

手がかりがない場合、見つけた側も
「ちょうど犬欲しいなぁと思ってたし、家で飼うか・・・。」
という思いがよぎってしまったりすると思うんですよね。
本来なら、そんな事あってはならないのですが、実際にそういう事は少なからず起こっています。

それに、迷子を見かけても手がかりになりそうなものを何も付けていないと
「保護しても先が大変そうだし・・・。」
と躊躇して見過ごしてしまうかもしれない人もいると思うんです。
ネームカラーや迷子札をしていれば、そんな人にも
「あ、連絡先が解るっぽいな。保護するか。」
と思ってもらえる確立があがります。

いつどこではぐれてしまっても連絡がつくように。
迷子札もお勧めですが、迷子札はさまよっているうちにどこかに引っ掛けて取れてしまう可能性もあるので、ネームカラーのほうが断然お勧め。

ネームカラーは、首輪と違って、付けているほうもほとんど負担になりません。
購入していただいたお客さまからも、
「うちの子は神経質なのでどうかなぁ・・・と思ったのですが、まったく気にしないで付けています。」
という声がたくさん届いています。

ワンコも家族の一員です。
迷子になってしまった時、1分1秒でも早く帰ってこられるよう、ネームカラーや迷子札を必ず付けて頂きたいと思います。

迷子札の重要性    2011.03.11

先程、東北地方太平洋沖地震が発生しました。

我が家には4ワンコがいますが、地震発生時、庭のウッドデッキで日向ぼっこ中でした。

慌てて玄関を出たのですが、地震の揺れで門扉が開いてしまい、3ワンコが外に!!

大声で名前を呼ぶと、みんな戻ってきたので事なきを得ましたが、迷子札の重要性を再確認。

普段は呼び戻しが出来ても、災害時には犬もパニックを起こし戻ってこられないこともあると思います。

是非是非、迷子札かネームカラーをつけてあげてください。

被災された方に、心からお見舞い申し上げます。

そして、迷子になっている動物がいたら、無事に家に帰れますように・・・。

ひっそり開店♪    2011.03.06

ついに開店してしまいました(笑)

そして、うれしいことにオーダーが入っております。

今週は忙しいぞー!!

付けてくれるワンコさんを1頭1頭想像しながら、ちみちみと作製しております。

到着まで、今しばらくお待ち下さい(^^)

開店準備    2011.02.08

我が家には4頭のワンコがいます。

4ワンコの世話をしつつ、家事をしつつ、開店準備。

いくら時間があっても足りません(涙)

作りたいものは色々あるのに、そこまで手が回らない(><)

今月中には準備を終えて、来月には開店していますように・・・。
